一蘭 梅田店(大阪府)

e0083411_17283520.jpg天然とんこつラーメン(790円)

大阪の夜をエンジョイした後はやっぱり〆のラーメンです。
繁華街にはいろんなラーメン屋があって迷いましたが…一番並んでいたところへ(ミーハー炸裂)

ここ一蘭さんはとんこつラーメンのお店のよう。
店内が独特で,一人ひとり独房のような仕切りのあるカウンター席へ。
注文システムも…(略)

臭みのない豚骨スープの真ん中に鎮座する唐辛子ベースの「たれ」
これが食欲をそそり,細麺に絡んでまたウマい。
秋田で例えるなら江戸系の辛味がとんこつラーメンにのっている感じでしょうか。

寝る前にいい汗かきましたの★★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-11-01 22:51 | ★★★

らーめん笑(大仙市)

e0083411_16474657.jpg激辛みそドンパン(750円)

名物「みそドンパン」が有名なこちらのお店。
なんと激辛メニューもあるではないですか!
これは食べなければ…

エビ・イカなどの海鮮に,
キクラゲ,白髪ネギ,人参,キャベツ,白菜,タケノコと,
一見美味しそうだったのですが…
「出来合感」が強くて口に合いませんでした。

細麺と辛味の効いた味噌スープは人を選ばなそうな★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-10-15 12:47 | ★★

出島亭(潟上市)

e0083411_16364283.jpg長崎チャンポン(800円)

知る人ぞ知る長崎チャンポンの名店。
出戸浜海水浴場の入り口にあります。

主なメニューはチャンポンと皿うどん,徹底しています。
スープは秋田県民好み(?)のやや濃い目。
ニンニクの風味が食欲を倍増させてくれます。
たっぷりのモヤシにキャベツ,キクラゲ,ニラ,そしてカマボコと完璧なチャンポン。
いつの間にか平らげ,お腹いっぱいでした。

リンガー帽子よりもずっと好みな★★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-09-22 11:34 | ★★★

東横 愛宕店(新潟県)

e0083411_2043124.jpg野菜味噌ラーメン(810円)

味噌が濃厚!
野菜たっぷり!
極太ストレート麺がガツン!
とにかく個性的で,味噌ラーメン好きにはたまりませんね。

「うまい!」とガツガツ食べて折り返し地点で箸が止まりました(汗
ちょっと味が濃すぎるのかと割りスープで調整しましたが,
一度「飽き」てしまった舌は復活しませんでした。

間違いなくおいしいのですが…の★★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-09-15 14:24 | ★★★

ケンチャンラーメン(山形県)

e0083411_14594140.jpg中華そば普通(700円)

久々の県外遠征。
かねてから一度は食してみたかった酒田の名店へ。

店内は魚介系のダシのいい香りが充満しています。
そこに登場したのは個性強すぎな極太縮れ麺でした。
麺は太めながらぺたぺたと柔らかく,
尋常じゃないボリュームと相まってどんどんノビてしまいます。
スープも「和風」と例えてみましょうか。
魚介ダシが風味豊かなものの…超油ギッシュ!

昔の「ど○兵衛」を思い出した★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-09-14 12:58 | ★★

味よし味二番(大仙市)

e0083411_14525674.jpg激辛豚ニラもやしラーメン(800円)

最近思うことは「ほんと,どこのラーメンも美味しい」ってことです。
「どこがおすすめ?」と尋ねられても,
「どこでもいいじゃん」ってのが本音だったり。
つまり自分好みの味にどこで出会うかってことだと思います。

前置きが長くなりましたが,
このラーメンは僕の中で間違いなく五本の指に入るお気に入りです。
ニラと香辛料の辛味に豚肉とタマネギの甘さがベストマッチ!

一心不乱に食べた★★★★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-08-21 12:52 | ★★★★★

新川栄太郎(横手市)

e0083411_21274943.jpg魚油ラーメン(700円)

ほめられて伸びる店,だそうです。
夜も営業しているとのことです。

このラーメンはその名の通り(と思われる)魚油が,
てかーっとスープの上層を覆い尽くしています。
しかし思ったほどくどさはなく,
むしろ旨味だけが感じられるようなバランスに仕上がっています。
魚粉を少しずつ溶かして味の変化を楽しむのもまた良し。

どんどん褒めるのでどんどん伸びていって欲しい★★★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-08-11 12:55 | ★★★★

安堂醸造(仙北市)

e0083411_21183584.jpg土鍋ラーメン味噌(580円)

角館では観光スポットともなりつつある安堂醸造さん。
その名の通り醤油屋さんの老舗で,ここ北浦店ではしょうゆソフトも有名です。
そこでなんとラーメンも提供しているとのこと。

出てきてびっくり!
何がといえば,そのサイズ。
小さい…まぁ価格相当といったところでしょうか。
伝統の味わいがスープに反映されているかと期待したのですが…そうでもない。
ちょっと麹が強めの甘い味噌スープでした。

醤油はまた違ったかもしれない★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-08-01 12:17 | ★★

らーめん笑(大仙市)

e0083411_2165179.jpg激辛みそドンパン(750円)

どうもメニューに“激辛”があると行かざるを得ない僕です。

人気メニューのみそドンパンはいわゆる「五目味噌ちゃんぽん」
それが辛くなると聞いただけで…期待が膨らみます。

待つこと数分で登場したそのラーメンは期待通りの味でした。
海鮮に野菜たっぷりの具材に,
醤んも旨味がたっぷりのスープ,
邪魔しない(笑)細麺。
いいバランスに仕上がっております。

でも,具材はしっかり炒めてほしい★★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-07-10 13:07 | ★★★

がんてつ(北海道)

e0083411_20581496.jpgらあめん味噌(780円)

北海道遠征第4弾。
旅行最終日のこの日は千歳空港そばのアウトレットでお買い物。
まぁ,お昼も同然そのモール内のラーメンとなるわけで。

さてこのラーメン,一見豚骨ラーメン風でもあり,
コラーゲンたっぷりの天○風でもあります。
果たしてその正体は!?

何でもない,普通のラーメンでした。
むしろ具材が少ない分「もう1軒いく?」ってくらい腹五分目でした。

臭みのない豚骨スープは女性や子ども受けはするかも,の★★です。
[PR]
# by heppokos | 2013-06-30 11:58 | ★★